So-net無料ブログ作成
検索選択

戦略とは? [経営-戦略]

久しぶりの更新となりました。今後は1週間に1度は更新していきたいと思います。
今回は「経営戦略とは何か」ということについて論じたいと思います。

経営戦略とよく使われますが、この戦略ってどういうことでしょうか?これまで多くの研究者などが経営戦略を定義してきました。(図1参照)

【図1:戦略の定義】  出所 ジェイB バーニー、2003、企業戦略論(基本編)
戦略定義.gif

共通していえることは、何らかの目標を設定し、それを達成するための方法ということといえます。企業は中期経営計画などでビジョンを示しその企業がどのような方向に進んでいこうとしているかを示します。その後、経営目標を立案します。経営目標は、ビジョンと同じ意味で使用されることが多いが、ビジョンは抽象的な企業の目的や目標を表すのに対して、経営目標はビジョンを更に具体化したものとなります。さらにビジョンや経営目標を具体的に定量的に表現したものが会計指標となります。そしてこの会計指標を達成するための方法が経営戦略になると考えます。(図2参照)

【図2:戦略立案プロセス】
戦略立案プロセス.gif

次回は戦略立案プロセスの事例を紹介したいと思います。
タグ:経営戦略
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。